脚のむくみにお困りではありませんか。
特に季節の変わり目であるこれからの時期はむくみやすいと言われています。
本記事では日常で起こるむくみの原因や対処法についてご紹介します。
脚のむくみにお困りの方は参考にしてみてください。
むくみとはどのような状態か
むくみとは体の水分が皮膚の下に溜まった状態を指します。
通常であれば、体内の水分は血管やリンパ管に適度に吸収されます。
しかし、何らかの原因で血液中の水分が血管の外側に浸み出す量が多くなり、その水分がむくみとなるのです。
むくみの原因
では何が原因でむくんでしまうのでしょうか。
まさに今、冬から春にかけての季節の変わり目が影響することもあります。
また、病気が影響していることもありますが、ここでは日常でよくあることにフォーカスしています。
寒暖差
冬から春は気温が安定せず体温調節が難しい時期です。
1日の中でも気温差が激しくなります。
朝は寒く上着を羽織り、日中は汗ばむほど気温が上がり上着を脱いで、日が落ちるとまた寒くなるといった激しい寒暖差が原因で自律神経のバランスが乱れます。
すると体内の水分代謝が落ち、むくんでしまうことがあります。
長時間同じ体勢でいること
長時間同じ体勢をとり続けていると血液循環が滞り、静脈中に血栓ができてしまいます。
血栓が血管を塞ぎ片脚がむくむことがあります。
いわゆるエコノミークラス症候群です。
その場合は命に関わることもあるので病院を受診してください。
運動不足
運動不足による筋肉の衰弱でむくみにつながることもあります。
血液やリンパ液を下半身から上半身に巡らせるには下半身の筋肉、特にふくらはぎの筋肉が大切です。
冬の間の寒さで家にこもり、筋力が低下した体にはむくみが起こりやすくなっています。
ストレス
ストレスを受けるとコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。
その分泌量が増えると血管やリンパ管の細胞同士の結合力が弱まり水分の浸出を起こしやすくなります。
環境の変化でストレスが溜まりやすい春はむくみに注意したい季節です。
むくみの対処法
次にむくみ脚の解消、予防についてお伝えします。
入浴
むくみの解消、予防に効果的な入浴法は38~40度のぬるめのお湯に20分程度浸かることです。
ぬるま湯に入ることで副交感神経優位になり筋緊張を緩めたり全身の血行を促進したりすることができます。
むくみを解消する水圧効果はみぞおちくらいまでつかる半身浴で現れます。
浴槽の中で脚をさすってマッサージするとなおよいです。
食事
塩分過多な食事内容はむくみに大敵です。
体内の塩分濃度を薄めるために体が水分をため込んでしまうからです。
塩分を摂りすぎてしまった際はバナナやアボカド、ほうれん草、さつまいもなどに多く含まれるカリウムが塩分の排出を助けてくれます。
またアルコールもその利尿作用によって水分不脚になり体が水分をため込んでしまうためにむくみやすくなります。
お酒の飲み過ぎを防ぐためには水も一緒に摂取しましょう。
リンパマッサージ
むくみはリンパをスムーズに流すことで解消できるとされています。
準備運動として肩を前後に5回ずつゆっくり回した後、腹式呼吸を5回行います。
リンパマッサージは脚のつけ根、太ももの内側、ふくらはぎの順で力を入れずなでるように行います。
その後、脚全体を包み込むようにマッサージします。
着圧ストッキング・ソックスの着用
むくみの予防には着圧ストッキング・ソックスの着用がおすすめです。
日中に着圧ストッキング・ソックスを履いていることで脚の血行やリンパの流れを促進します。
またそれを履いて歩きまわることで動いているふくらはぎの筋肉を圧力でサポートし、むくみ予防効果が期待できます。
むくみ解消にはMAEÉ コンプレッションソックス(コットンリブタイプ)がおすすめ!
一般医療機器届出済商品
MAEÉ コンプレッションソックス(コットンリブタイプ)は一般医療機器届出済の商品です。
最大29ヘクトパスカルという強めの着圧でむくみをケアします。
特殊な製法で足首やふくらはぎなど部位ごとに細かく着圧値を設定しています。
足首からふくらはぎに向かって段階的に着圧が弱くなる設計で溜まった水分や老廃物を押し上げてむくみを予防、軽減します。
また、リンパ浮腫等の治療のための療養費支給対象商品です。
おしゃれに着こなせる
カラー展開はディープボルドー、ミディアムグレー、ナチュラルブラウンと3色あり、様々なコーディネートに合わせられます。
縦のラインが脚をすっきりとした印象にさせます。
快適な履き心地
高級コットン超長綿を使用し、手触りの良さやなめらかな光沢感を出しています。
ガーゼのようなやわらかい肌あたりの編地で長時間履いていても食い込まず快適です。
まとめ
以上、日常で起こり得るむくみの原因と対処法についてお伝えしました。
むくみの解消のためには入浴や食事習慣を見直したりMAEÉ コンプレッションソックス(コットンリブタイプ)を着用したりするのがおすすめです。
実際に本商品を使用されている方々からは「着圧が効いているのに履きやすい」とか「デスクワークのときにずっと履いていたい」といったような声が聞かれます。
履き心地がよくおしゃれで本格的なむくみケアができるMAEÉ コンプレッションソックス(コットンリブタイプ)をぜひお試しください。
参考URL
足の腫れ・むくみの原因は? | 国立長寿医療研究センター腫れ・むくみとは?タイプやチェックポイント、原因について- HAE(遺伝性血管性浮腫)の情報サイト - 腫れ・腹痛ナビ|武田薬品工業腫れ、むくみとはどのような状態のことか、むくみに隠れる病気、腫れ・むくみが原因の腹痛など、腫れやむくみに関する情報をご紹介しています。腫れ、むくみのタイプ・原因や代表的な症状についても掲載しています。【HAE(遺伝性血管性浮腫)の情報サイト...季節の変わり目はむくみやすい?春のおすすめむくみケア春先になるとむくみやすさを感じる方も。冬から春の季節の変わり目におすすめのむくみケアについて解説します。MAEÉ コンプレッションソックス(コットンリブタイプ)「むくみ、解放!」おしゃれしながら本格むくみケアできる、一般医療機器届出済の着圧ソックスです。最大28hPa(21mmHg)の医療グレードの着圧で、しっかりむくみをケア。血行やリンパのながれを促進し、つらい脚のむくみを予防・改善します。 し...
コメント